旅行・グルメ・ロケ地大好き!「旅とエンタメのブログ」

芸能人の著書1冊を無料でもらえる!Amazonの「Audible」

札幌チカホのOMIYA!出店イベント!九州おみやげ品を買ってみた!

 
  2018/11/20
WRITER
 
OMIYA!札幌出店イベント
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは!『エンタめぐり』の MaCHA(まちゃ @MaCHA_trip)です 。

まちゃ

2018年6月5日、おみやげサイトの「OMIYA!」主催の販売イベントが、札幌で開催されました。

なんと、当日は OMIYA! 運営者の松本博樹さんも、会場に来るとのこと!
松本さんは「ノマド的節約術」というサイトも運営されている、有名なプロブロガーです。
そんな方が、はるばる北海道まで来るなんて!

これは行くしかない!ということで、行ってきましたよ。

目次の項目をクリックすると、読みたい箇所までジャンプできます。ご活用ください。

どんなイベント?

OMIYA!」とは、日本全国のおみやげの情報をまとめているWEBサイト。
2018年6月9日時点で、掲載されているおみやげの数は、8,203個!
複数名のライターさんが活動している、壮大なサイトなのです。

OMIYA!ポストカード

普段はネット上でおみやげ情報を紹介しているOMIYA!が、「自分達の手で、おみやげを対面販売する」という、1日限定の出店イベント。
OMIYA!がネットを飛び出した!

しかも、OMIYA!のリアル出店イベントは、今回が初めて! 
その初開催がなんと、北の大地の北海道で行われたんです。

参考サイト>>2018/6/5 OMIYA!が札幌のチ・カ・ホで1日出店します!

出店場所

出店していた場所は、札幌駅と大通駅を結ぶ、地下歩行空間「チ・カ・ホ」です。
歩いていると、歩行空間の左右に、色々な展示や出店があるんですよね。
何せ、こんなに広い空間ですから。

札幌チカホ内観

このチカホの「北3条交差点広場(東側)」に出店されました。

<下に続く>

販売商品

この日、販売されたのは、九州のお菓子です。

  • ラムドラ(梅月堂・鹿児島)
  • かすたどん(薩摩蒸氣屋・鹿児島)
  • かるかん饅頭(薩摩蒸氣屋・鹿児島)
  • 鶴乃子(石村萬盛堂・福岡)
  • つきいれ餅(金城堂・宮崎)
  • カステラざんまい(菓秀苑森長・長崎)

それぞれ1個ずつをセットにした、九州セットもありました。
このセットは通常は販売されておらず、このイベントだけの特別なセットでした。

九州おみやげセット

生粋の北海道民の私は、どのお菓子も、見たことも聞いたこともありません!

やっぱり、せっかく北海道に出店するなら、道民が普段食べてない物の方がいいですよね♪

これらのお菓子は、北海道に例えると、六花亭とか柳月くらい当たり前のものなんでしょうかね??まったく検討がつかず・・・
どれくらい定番なのか、聞いてみればよかったですね~。

出店の様子

OMIYA!札幌出店・商品陳列

販売スタッフさんは、実際にOMIYA!で記事を書いてるライターさん数名。

この日は、九州のお菓子を販売するということで、なんと、イベントのために九州から来られたライターさんもいるとか。すごい!
やっぱり地元の方だと、説明にも説得力ありますしね♪

商品にはそれぞれ、手書きのかわいいポップが付いてました。
九州のおみやげを知らない道民にもやさしく、商品の特徴が書かれてます。

かるかん饅頭・かすたどん

カステラざんまい(菓秀苑森長・長崎)

通常は数個入りの箱で売っている物も、イベントでは1個ずつバラ売りされてるのは嬉しかったですね~。

色々食べてみたいけれど、箱買いで何種類も買うのは、お財布との”にらめっこ”になりますから (`・ω・´)

<下に続く>

OMIYA! 運営者の松本博樹さんと初対面

OMIYA! 運営者の松本博樹さん(@peter0906)もいらっしゃいましたよ!
有名なプロブロガーさんです。

せっかくお会いできたので、写真撮ってもらいましたー♪
こころよく撮影に応じてくれましたよ。

松本さんには掲載OK頂いてますが、私はNGなので、仕方なくパンダに。。笑

撮影前、松本さんは店頭から離れていたのですが。私が「ブログ見てるんですよ~」と言うのを聞いて、スタッフさんが どこからか連れてきてくれました。

知り合いでもなく、私が一方的に知っているだけなのに、ありがとうございますm(_ _。)m

購入した商品

さて、いざ購入。・・なのですが、全部食べてみたい!どうしよう。
何せ食べたことがないので、味が想像できず。どれを買おうか、めっちゃ悩みます。
全部買えよ!って感じですが(笑)

私が普段食べてるお菓子と比べたら、なかなかの高級品でして・・
迷ったあげく、私が買ったのはこちらの3品。

・ラムドラ(梅月堂・鹿児島)
ラムドラ(梅月堂・鹿児島)

・かすたどん(薩摩蒸氣屋・鹿児島)
かすたどん(薩摩蒸氣屋・鹿児島)

・つきいれ餅(金城堂・宮崎)
つきいれ餅(金城堂・宮崎)

3つしか買ってないのに、紙袋に入れてくれました。荷物持ちの私には嬉しい配慮

しかも、ビニール袋と紙袋、どっちがいいかを聞いてくれるんですね。
なんという、心づかい (´∀`*)

3つの心残り

「行ってみて良かった!」と大興奮してるんですが、あとから気付いたこともありました。

次のイベント参加時に忘れないように、備忘録として残しておきます。

会計時クレジットカードの使用を確認

今回の出店では、クレジットカードも使用可能だったとのこと。
でも私は「路面店は現金払いのみ」だと、勝手に思い込んでました。
田舎者のサガですねー(´Д`)

まぁ購入金額が少なかったので、どちらでも大丈夫なのですが。
もっとたくさん買う場合は、やっぱりカードで払う方が便利ですよね。

次回からは、支払い時にカードを使えるか、一応聞いてみよう、と。

領収書をもらえば良かった

これは、今まさにこの記事を書いてる途中で、気付きました。
気付くの遅すぎ!(笑)

常に領収書をもらう癖をつけておかないとダメですね。
すっかり忘れてました。
路面店で領収書をもらうという発想自体が抜けていたかも。。

なので、これはイベントがどうこうと言う事ではなくて、私自身の問題です。
イベントのレポートとごちゃ混ぜになってすみません f^_^;

賞味期限を確認するべし!買いたきゃ、買っちゃおう!

これです、1番書きたかったのは!
上の2つは、正直言ってただの備忘録で、別に心残りではありません。

ここからが、本気の心残り!

大満足して帰ったんですが、家に着いてから気付いたんですよ。

つきいれ餅(金城堂・宮崎)

え!?・・賞味期限が約1ヶ月もある!!(購入日:2018/6/5)
まじか!ヾ(゜∀゜;)ノ

私のイメージでは、もっと賞味期限が短いと思ってたんですよね。
だから「いっぱい買っても、期限切れたら、もったいないなー」とか思ったり。

ところが・・まさかの1ヶ月!
なんてこった。1ヶ月もつなら、やっぱり全種類買えば良かったかなぁ~。

これが私にとって、今回のイベント最大の後悔!!
あぁーー九州セットが恋しい。。(*´Д`)

<下に続く>

おわりに

色々振り返って、また買いたい気持ちが溢れてきました。
もう購買欲が爆発しそうです!

考えてみると、実際の旅行の時って、好きなもの食べまくって、散財してるんです、私。
なのに、この日、奮発できなかったのは、旅気分になってなかったんですねー。

ふらっとスーパーにでも行くような感覚で、気軽に行ってしまった。
近くへ行くにも、毎日が旅のように楽しまなきゃー。反省、反省。

そんなわけで後悔を残しつつも、やっぱり、行ってすごく良かったです!(≧▽≦)
ネット上でしか見たことがない松本さんにもお会いできたし。
今度またイベントがあった時には、旅気分で色々買ってみたい!

おすすめ記事【こちらもよく読まれています】

 

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク
スポンサーリンク